2013年08月23日

シャドウを受け入れるということ

昨日の日記の追記のような感じになります。


そんな風にほんの少し不安定な体調で7月、8月の日常を過ごしていた時に、自分が自分の聖域となるという
考えに突然思い至りました。
もしかしたら、セッション後にまったく発作が起きなくなって、そのまま発作が戻ることなく完治して
しまっていたら、このように思い至ることはなかったんじゃないかと思います。

あの7月初めの発作を起こしたことで私の今まで培ってきた、自分が成長し学び、
自分自身と向き合ってきているという自信は一旦砕け散ったように感じました。
もしかして向き合ってきたとか、学んだと思ったのは、私の思いこみであって
全て間違っていたのか?と自信が持てなくなりました。

だけどその日の内に神社で自分のそんな思いを全部吐露して号泣したことで、
何だかすっきりしたことを感じました。


数日後のバイトの日も、やはり行く前に予期不安で強いストレスがかかり、外出する前から
発作が起きました。
そこで私はあることを実行してみようと考えました。
それは神社で泣いた時みたいに、木の代わりに自分で自分の話を聞くというものです。

頓服の薬を飲んでから、会社の先輩に発作を起こしたので午後から出社する旨を連絡し、
部屋で横になって号泣し始めました。
ひたすら泣きながら、
バイト行きたくないー!
発作が苦しくてもういやだ!
通勤なんてもういや!
何で私だけこんな通勤で苦しい思いをしなきゃいけないんだ
等など…

その時に感じてたことを声に出してひたすら自分に訴えたんです。
私は自分が苦しことを訴えている内容を、ただただ静かに何も口も挟まずに
聞いているという感じでした。
傍から見ると一人で泣きわめいてるだけなんですが、
自分自身としては、これは自分と向き合っているつもりなのです。

普段考えていることはやはり前向きだったり感謝だったり人の為になりたいとか、
成長の為にこの苦しみも必要な学びなのだとか、そういうことばかりが思いとして優先されています。

だからバイト行きたくないの!苦しいの!辛いの!
そういう感情にたいして、
でもね、これは自分で選んだ学びなんだよ、みたいな感じだったのです。

ハイアーセルフの自分が、インナーチャイルドの自分を諭しているっていう感じでしょうか。
でもそれを諭すのではなく、本当に今自分が感じてることをただひたすら受け入れることにしてみたんです。
私は本当はそう感じてるんだね、そうだったんだね、うんうん・・・って。
途中で口を挟まずにジャッジせずただひたすら聞いているだけ。

そんなことを1時間程してたら、気づいたら発作が治まっていました。
薬も効いたことは間違いないんだけど、それ以外にも心がとてもすっきりしている感じがしました。
普通は発作が起きてしまうと、薬を飲んで落ち着いてもやはりダメージがかなり大きくて、
1日寝込んだりしてしまう事も多いし、収まっても怖くて外出なんてできなかったんです。

それがその日はすぐにそのまま仕事に出かけることが出来ました。
バスと電車を乗り継いで2時間。
ちゃんと会社にいけました。


この経験から、私は自分自身が本来その時に感じてる感情をジャッジせずにただ自分で受け止めることが
とても重要なことなのかもしれないと、実感したのです。

そんな試みを具合が悪くなるたびにやっていました。
すると私のその時のインナーチャイルドのような感情は大体怒っているんです。
何でこんなことするんだ!嫌なのに!だって本当はこう思ってるじゃん!なんでそんなことするの!?
って。
そんなことをしばらく続けていたある日、
毎日ブログを拝見している、とくもりけいこさんという方の日記を拝見して、
ああ、私はこれをやっていたのか、と思ったのです。
それが、シャドウを受け入れるということでした。

とくもりさんの参考記事はこちらになります
シャドウと融合

私は私の方法で、自分のシャドウと呼ばれる感情と向き合い受け入れようとしていたんだなぁということが分りました。
そしてそれがとても重要なことだということも理解しました。
だって実際それをやることで身体も心も楽になったのですから。

この記事を拝見するまで気づかなかったのですが、インナーチャイルドと言われるものと、
シャドウと言われるものは、とても似た性質、もしくは同じなんじゃないか?と思いました。
どちらも自分が無意識に置き去りにしていた感情ですから。

でもその置き去りにした感情も私の一部であり、
本来の自分自身に戻る為には、そういう置き去りにした感情も受け入れる必要があるのですよね。

そんなことを7月上旬の発作では学んだのだと思います。

そういうことに気づいてから当時の事を振り返ってみると、
あの発作はなるべくしてなったということだったんだなぁと思います。
どんな出来事にも無駄なことはひとつもない、ということですね。

私なりのシャドウを受け入れるという方法が、少しでも読んで下さった方の役に立てばと思い
書くことにしました。

自分の本来の感情をただ受け入れることは、親が小さい子供の話を、横槍を入れることなく
根気よくじっと子供が満足するまで静かに聞くことに似ています。
根気よく、横槍をいれることなく、ただ静かにじっと心の声を聴いてみてください。
心が訴えていることにたいしての真偽や善悪等は関係ありません。
ただ貴方自身が貴方の本心に耳を傾ける、それだけでいいんです。

出来れば一人になれて、思う存分泣ける場所でやるといいですよ!
posted by えみ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の気付き
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/73031059
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック